愛犬の看護日記~慢性腎不全~

腎不全の末期であろう老犬ノアの日々の様子を残していきたいと思います。

看護日記 その2

こんにちは。ノアの飼い主のノアのお母ちゃんです。

前回に引き続き、慢性腎不全のおそらく末期であろう老犬ノアの日々の様子を、日記のように記録していく形で、今回も書き残していこうと思います。

 

※あくまでも、素人の勝手な看護日記なので、獣医さんが首をかしげる内容も多々あるかと思いますので、もし試してみたいと思っていただいた内容がありましたら、主治医の先生に相談してからにしてくださいね。

 

看護日記その2

8/18(水)
ここのところ食べられていないため、あばら骨が浮き出る程にやせてきているのがわかります。

本日は6時半起床し、モーニングケア、水分補給から1日が始まりました。

何かできることはないものかと思い、ネフガードをスポーツドリンクに混ぜてみました。(ネフガードとは、ざっくりいうと腎機能低下により処理しきれなくなった老廃物や毒素を吸着して排出させる活性炭のことです。)
ネフガードが食事の中の毒素の排出を助けてくれるものだとすると、食事をしていなければ意味がないものかもしれませんが、少なくともマイナスにはならないだろうと思い与えてみることにしました。

前日、尿量が少なかったことから水分不足だと考え、本日は30分おきにスポイトで水分を含ませていこうと思います。

この3時間後に、「ベランダに出たい」と珍しく吠えたので出してやると、室外機の影で勢いよく下痢便をしました。
この便に黒いものが混ざっていたため、今朝のネフガードが早速出てきているものだと思われます。
お尻拭きシートでは毛についた汚れが拭いきれなかったため、シャワーでお尻を流し、不潔にならないようにお尻周囲の毛をカットし、ココナッツオイルを塗ってやりました。
ココナッツオイルには天然の殺菌成分もあるそうです。

 

そろそろ何も食べていないことが心配で、ドッグフードをふやかしてスポイトで与えてみましたが、とても嫌そうだったため断念し、Amazonでカロリーエースという流動食を注文してみました。

お昼になり、私たちが昼食の準備を始めると、ノアもリビングに出てきてこちらを見つめていたので、サーモンのたたきを手に乗せて差し出すと、少しですが食べました。

夕飯には、近所のスーパーで何か良いものがないかと探してみたところ、ちゅーるのワンちゃん用があった為、早速与えてみたところ、喜んで2/3程食べました。

下痢が続きましたが、寝る前にはちゅーるも食べきりました。

f:id:noahnoka-chan:20210820200802j:plain

ちゅーる美味し~ぃ♪

食事:砂肝のおやつ1枚、ドッグフード1口、サーモンたたき1.5切れ分、ちゅーる1本
飲水:薄めたスポーツドリンクを30分おきにスポイトで1口ずつ
嘔吐:なし
排尿:多量2回
排便:下痢便3回
清潔:モーニングケア(蒸しタオルで顔拭き、目薬、歯磨き)、肛門周囲の毛のカット+肛門洗浄+ココナッツオイル塗布
服薬:ネフガード3粒



8/19(木)
本日は8時頃起床、モーニングケアと水分補給から1日が始まりました。

自らリビングにある水飲み場まで出てきて、水をがぶ飲みしだしたので、吐くのではないかと心配になり、途中で器を下げましたが時すでに遅し…
ベランダに出たがるので出してやりましたが、間もなく血相を変えて室内に飛び込んできて嘔吐してしまいました。

内容物は、色は抜けていましたが、形からするとおそらく17日(2日前)に与えたのリンゴであろうものと、先ほどがぶ飲みした水でした。
約48時間前に摂取したものということと便臭があったことから、小腸あたりまでいったものではないかと思われます。
なぜ、小腸まで行ったものが逆流してくるのか…についてはさておき、とりあえずもう固形物を与えてはいけないという判断に至りました。

しばらくすると自分で水を飲みに来たので、今度はがぶ飲みしないように少し飲んだところで下げました。

水を取り上げられると今度は「風呂場のドアをあけてほしい」と風呂場を見つめてお座りをしていました。嘔吐と下痢で脱水になり、よほど喉がかわいていたのだと思います。
お散歩用の小さな器に入れてやった水を飲み終えると、そのまま脱衣所で丸まってしまいました。

まだ元気なころは、散歩後に足を洗うついでにシャワーの水を飲んでいたので、水があることを良く知っていて、自分の水飲みの器に水が入っていても、晩年は何故かお風呂場で水を飲みたがっていました。
今思えば、腎機能が低下して多飲多尿になっていたことから、風呂場に行けば喉の渇きが癒される気がしていたのかもしれません。

 

服薬についてですが、食欲不振になってからは、今まで食事に混ぜて飲んでいた薬が飲めていなかったので、再開させるかにあたり、お薬について調べてみたところ、今まで飲んでいた肝疾患のお薬であるウルソデオキシコール酸の効用の中に、炎症性小腸疾患における消化不良の改善とあったので、体調を見ながら、スポイトで与えている水分に溶かして与えてみることにしました。

今日のお食事内容です。
お昼ご飯には、ちゅーるを1.5本食べ、夕食には、先日注文していたカロリーエースという流動食が届いたので食べさせてみました。あまり気に入らなかったのか一口食べただけで顔をそむけるので、ちゅーるを混ぜ込むと小さじ5杯程度食べてくれました。

カロリーエースの原材料は乳たんぱくや鶏卵と記されていることからも、大好きなチキンやビーフの香りがしないのであまり食欲がそそられなかったのかもしれません。

元気だったころは偏食はなく、これでなければ食べないといった事はなかったですし、カロリーエースの口コミも良かったので、よっぽど体調が悪いのだと思います。

f:id:noahnoka-chan:20210820203920j:plain

カロリーエースのお味は?

f:id:noahnoka-chan:20210820204145j:plain

くんくん…少し食べてみよう

夕食後、雨が上がったので散歩に出かけました。
何度かキャリーから降ろしてみましたが、歩くそぶりはなく、困った様子で固まっていました。
それでも何度か場所を変えて降ろしてみたところ、先日マーキングをしたポイントで、足を上げて上手にマーキングすることができました。

帰ってから、口の周りが不潔にならないように、毛をカットしました。

水飲み場の前に、たたずんで、こちらを見つめていたので、水を入れてやると夢中で飲みました。
これも、200㎖ほどのところで一度おあずけとしました。

f:id:noahnoka-chan:20210820154506j:plain

片足を上げてのマーキング。なんとかバランスが取れています。

その他、最近気になることは、口臭がきつくなってきており、歯磨き時に出血があることです。
考えられることとしては、抵抗力が弱って細菌が増えてきている、食べる刺激がないことと脱水による唾液の減少のため歯周病が進行してきていることでしょうか。

口臭については、嗅いだことのないような臭いなので、内臓から来ているものの可能性もありますし、腎機能低下や尿毒症から出ると言われている、アンモニア臭なのかもしれませんが、トイレのツンとするようないわゆるアンモニア臭とは違うので、もしかすると様々な原因が混じっているのかもしれません。

それに対して今できることとしては、お口のケアを続けることと、脱水対策としてこれ以上吐かせないこと(固形物を与えない、がぶ飲みをさせない)と小まめに水分を摂取させていくことくらいでしょうか…。

f:id:noahnoka-chan:20210820203808j:plain

ベランダを眺めるノア

食事:ちゅーる2本、カロリーエース小さじ5杯
飲水:薄めたスポーツドリンクを30分おきにスポイトで1口ずつ、自己摂取(200ml程)×4回
嘔吐:1回(2日前のリンゴのかけらと水1回分)
排尿:多量1回
排便:なし
清潔:モーニングケア(蒸しタオルで顔拭き、目薬、歯磨き)、口周りのカット
服薬:ウルソデオキシコール酸100mg1錠、ネフガード3粒

 

他にできることはないか、これで良いのだろうかという不安もあったので、お世話になっている動物病院に相談の電話を入れました。

とにかくこの時期までくれば、食べられるものを食べさせてあげたらよいとのことと、脱水が一番しんどいので水分補給に引き続き気を付けてあげるようにと言われました。
そして、このまま下痢が続くようであれば、お薬をもらいに行くことにしました。

後々考えると、延命処置以外もうできることはないという意味だったのかもしれませんが、お母ちゃんの看護も大幅にずれてはいなかったのかなと前向きに捉え、明日からも引き続き、小まめな水分補給で脱水を予防する、食べたいときに食べたいものを食べさせる、但し固形物は禁忌とする。という方針で看護を続けていこうと思います。

 

今日も、ノアと一緒に大切な1日を過ごすことができました。
続きはまた次回、更新します。

 

 ノアがお世話なっている商品を載せておきます↓↓