愛犬の看護日記~慢性腎不全~

腎不全の末期であろう老犬ノアの日々の様子を残していきたいと思います。

看護日記 その9

 こんにちは。ノアの飼い主のノアのお母ちゃんです。

前回に引き続き、慢性腎不全の末期であろう、老犬ノアと過ごす最期の日々の様子を、日記のように記録していく形で、今回も書き残していこうと思います。

 

※あくまでも、素人の勝手な看護日記なので、獣医さんが首をかしげる内容も多々あるかと思いますので、もし試してみたいと思っていただいた内容がありましても、主治医の先生に相談してみて下さいね。

閲覧注意!!
今回は口の中の腫瘍か舌の壊死と思
われる物の写真を載せていますので、苦手な方はスルーしてくださいね。

 

 看護日記 その9
8/28(土)
今朝も5時頃に水飲み場に行き、戻ってこないのでシリンジで水分補給して布団に戻しました。

7時にまた出ていき、フローリングで動けなくなったままおしっこもしていたようです。
そのままフローリングで滑って伏せてしまい、立ち上がりに苦労しているところを、娘たちが気付き、抱いて寝どこまで連れて行きました。

モーニングケアをして、朝は水分と薬だけにしました。

左側の唇のヒダから少し出血がありました。

立つ力も弱々しいです。おしっこの催促もしなくなりました。

食事もシリンジで与えています。

本日も、留守番してもらいました。
リビングに敷いてあるヨガマットのうえで寝ていましたが、帰ってくる頃には自分の寝床に戻っていました。
オムツをしていなかったので、リビングで排尿していました。

舌の先の腫瘍が大きくなっている気がします。

ネットで検索してみると、やはり口腔癌の可能性が高いです。

さらに調べていると、腎不全の末期の尿毒症で舌の壊死というものが見られると出てきて、怖くなりました。

完治は難しいとしても緩和ケアができないか、病院に相談し、明日連れて行くことにします。

f:id:noahnoka-chan:20210828202738j:plain

力なく横たわっています。

【本日の健康観察】
食事:朝食カロリーエース25ml、
嘔吐:なし

飲水:スポーツドリンクシリンジで適時
排尿:中量2回
排便:なし
服薬:ウルソデオキシコール酸100mg1錠、ビオフェルミン2錠
清潔:モーニングケア(蒸しタオルで顔拭き、点眼、)、鼻のケア(蒸しタオル後、ワセリンを付けた綿棒で拭う)
その他:両鼻詰まりあり、右唇から右の舌にかけて腫瘍 人差し指の先大

 

犬歯より手前に固いしこりのようなものがあります。

f:id:noahnoka-chan:20210828202437j:plain

25日水曜日の口の様子

舌先にしこりを発見

f:id:noahnoka-chan:20210828202402j:plain

27日金曜日

舌先も大きくなっていますが、歯肉にも腫瘍ができています。

f:id:noahnoka-chan:20210828202540p:plain

28日土曜日現在

進行スピードが速すぎます。
このままではどんどん悪くなってくのはあきらかです...

元気な時、子ども達にいたずらをされても、じっと耐えていたり、お母ちゃんが買い物に連れて行って、うっかりノアを忘れて帰っても、静かに待てをしているような子でした。
きっと痛くても、寂しくても、辛くても、何も言わずじっと耐えているのだと思います。

そう思うと、基本的に前向きなお母ちゃんでも胃がキリキリと痛みます...

でも、お母ちゃんが落ち込んでしまうことにより、ノアのお世話ができなくなってはいけないので、明日先生と相談して、今後のケアを前向きに考えていこうと思います。

 

その結果をここでお伝えできればと思います。