愛犬の看護日記~慢性腎不全~

腎不全の末期であろう老犬ノアの日々の様子を残していきたいと思います。

看護日記 その3

 こんにちは。ノアの飼い主のノアのお母ちゃんです。

前回に引き続き、慢性腎不全の末期であろう、老犬ノアと過ごす最期の日々の様子を、日記のように記録していく形で、今回も書き残していこうと思います。

 

※あくまでも、素人の勝手な看護日記なので、獣医さんが首をかしげる内容も多々あるかと思いますので、もし試してみたいと思っていただいた内容がありましたら、主治医の先生に相談してからにしてくださいね。

実は、お母ちゃんは関西人なので、さんざん自分勝手に考察した後に、本当は(知らんけど)とつけ加えたい気持ちが山々なのですが、その気持ちを抑えながら真面目に書き綴っていこうと思います。

看護日記 その3

8/20(金)
今朝も、水分補給とモーニングケアから1日が始まりました。
ベランダで朝のおしっこもしっかり出ています。

朝食に、カロリーエースを手から食べさせようとしましたが、においを少し嗅いだだけで顔をそむけて嫌がりました。
最初は食欲がないのなら仕方がないと思いましたが、もしやと思いちゅーるを鼻の前に持っていくと、喜んで食いつきました。

最初は、スティック状の袋の先から少しずつ出てくるちゅーるを舐めていましたが、食べ方が難しかったのか、途中から袋の先端にノアが食いついて、私がそのまま喉の奥に絞り入れるというシュールな食べさせ方になってしまいました。

中身がなくなっても、袋をなかなか離さなかったので、力ずくで奪い取るかたちになってしまい、なんとなく可哀想なことをしてしまいました(^^;

f:id:noahnoka-chan:20210822125641j:plain

寝室からこちらの様子を見に来るノア


私たちが昼食をとろうとしていると、ノアもよろよろとやってきたのでちゅーるを与えてみると、また1本食べました。

食後は喉が渇くのか、自分で水を飲んでおります。

がぶ飲み対策として、容器の水を少なめにしたところ、見えずらかったのか飲めなかったので、器いっぱいに水を入れてやり200ml飲んだあたりで下げるという方法に落ち着きました。

f:id:noahnoka-chan:20210822110447j:plain

自分で水を飲めています

あきらかに栄養状態がよくないため、シリンジでカロリーエースや腎臓食の強制給餌も考えましたが、ちゅーるであれば食べる意欲がまだ見られているので、できる限り自ら食べるということを尊重し、食べられそうなものを与える。それでも食べられなくなった場合、強制給餌も考えていこうと思います。

夜、うつらうつらしながらも起きていたかったのでしょうか…頭をカクン、カクン、とさせながらも顔をあげてこちらを見ようとする姿が見られました。

おしっこもしっかり出ていますし、少しづずつ食べられているので今日は一安心です。

【今日の健康観察】
食事:ちゅーる3.5本
水分摂取:薄めたスポーツドリンクを30分~1時間おきに1口ずつ、自己摂取200ml×2回
嘔吐:なし

排尿:中量4回
排便:なし
服薬:ウルソデオキシコール酸100mg1錠、ネフガード1粒

清潔:モーニングケア(蒸しタオルで顔拭き、点眼、歯磨き)

 

8/21(土)
最近、ノアがフラフラしているので、歩かなくてもすぐに水が飲めるようにと今日は寝室の近くに水飲み場を設置しておいたのですが、逆にわからなくなってしまい、いつもの場所を探していました。
ノアからすると「いらんこと」だったようなので(^^;)元の場所に戻したところ、問題なく飲むことができました。

 

ベランダに行きたがるので、抱いておろしてやると数分たたずんでからやっと動き出し、朝のおしっこをしました。

そのあとしばらく撫でて過ごしました。

今朝はちゅーるも食べなかったので、モーニングケアの後、お薬の入った水分のみを与えました。

今日は子供たちの習い事があるので、2時間程ですが体調が悪くなってからは初めてのお留守番をすることとなり少し心配でしたが、出発ぎりぎりまで水分補給をしてからでかけました。

私達が帰ると、ノアは自分の寝床で寝ていましたが、こちらに気が付くと尻尾を振って出迎えてくれました。

昼食時、ちゅーるを差し出すと、しばらく考えている様子でしたが、その後1本食べきりました。食後は自分で水を飲みました。

f:id:noahnoka-chan:20210822125905j:plain

今日のノア


夕方はお母ちゃんの習い事で再びお留守番をすることになりましたが、問題なく過ごせたようです。

本日は、日中から寝る前まで玄関で過ごしました。

ノアなりに生活にメリハリをもたせているのでしょうか。
それとも子ども達から避難していたのでしょうか^^;

なんにせよ、ぐったりと動けなかったときに比べれば、今日はすこし体調が良さそうでした。

f:id:noahnoka-chan:20210822110814j:plain

玄関で過ごす姿が久しぶりに見られました


【本日の健康観察】
食事:ちゅーる1本
水分摂取:留守中以外は、薄めたスポーツドリンクをスポイトで3、4口ずつ 自己摂取200ml×2回
嘔吐:なし
排尿:中量2回 多量1回
排便:なし
服薬:ウルソデオキシコール酸100mg1錠、ネフガード1粒
清潔:モーニングケア(蒸しタオルで顔拭き、点眼、歯磨き)

f:id:noahnoka-chan:20210822125715j:plain

ネフガード入りドリンク 真っ黒です。

その他、最近気になること
判断力、体力、足腰が弱ってきたからか、衰弱していてふらつき等があるからか、とにかく何か行動するまでに時間がかかるようになってきました。
そうとは知らず、おトイレに連れて出ても動かないノアを見てすぐに「したくないのかな」と判断してしまっていたことを反省して、明日からは焦らずに、ゆっくり待ってあげたいと思います。

 

 やっとリアルタイムに記事が追いついてきました^^;

今日も、ノアと一緒の大切な1日を過ごすことができました。

続きはまた次回、更新します。