愛犬の看護日記~慢性腎不全~

腎不全の末期であろう老犬ノアの日々の様子を残していきたいと思います。

看護日記その14

こんにちは。ノアの飼い主のノアのお母ちゃんです。

前回に引き続き、慢性腎不全の末期であろう、老犬ノアと過ごす最期の日々の様子を、日記のように記録していく形で、今回も書き残していこうと思います。

※あくまでも、素人の勝手な看護日記なので、獣医さんが首をかしげる内容も多々あるかと思いますので、もし試してみたいと思っていただいた内容がありましても、主治医の先生に相談してみて下さいね。

 

看護日記 その14
9/4(土)
夜中1時 鳴いて呼んでいたので見てみるとおしっこが出ていたのでオムツ交換し、シーツまでビショビショだったので替えようとしている合間にまたおしっこが出ました。
6時 オムツがちゃんと当たっていなくて、またお漏らししてシーツ交換しています。

そのままモーニングケアで体も蒸しタオルで拭いてあげました。
今日もどんどん壊死した舌が落ちて行っています。

昼から夜までは、殆ど寝ています。
たまに鼻を鳴らすように悲し気に鳴いています。

f:id:noahnoka-chan:20210906215408j:plain

拘縮予防のキウイを抱き枕に

 

【本日の健康観察】
食事:朝 エナジー5001包、夕 チュール2本
嘔吐:なし
飲水:スポーツドリンクシリンジで適時
排尿:多量3回
排便:なし
服薬:ウルソデオキシコール酸100mg1錠、ビオフェルミン2錠、オーグメンチン、プレドニ1包
清潔:モーニングケア(蒸しタオルで顔拭き、点眼、)
その他:両鼻詰まりは軽快、舌全体に壊死 舌が収まらなくなっているものが完全に乾燥してしまっている。


9/5(日)
3時 鳴いているのでオムツを見るとボトボトで、シーツまでびっしょりだったので、シーツ交換をして水分補給をしています。
8時半、水分補給をしたら多量の黄色い消化液を嘔吐しました。
午後、病院に行ってきました。
角膜損傷していることと、舌の壊死は食い止めることができなかったとのことでしたが、体重は先週から維持できているということで、引き続き薬を頂いて帰りました。
この形で体が固まっているのと、足に力が入らなくなり腹ばいの姿勢すら難しい様子です。診察台の上でももう殆ど顔を上げることはありませんでした。

f:id:noahnoka-chan:20210906215755j:plain

待合にて

 

【本日の健康観察】
食事:朝 エナジー5001/2包、夕 チュール1本
嘔吐:1回、黄色い消化液多量
飲水:スポーツドリンクシリンジで適時
排尿:多量1回
排便:なし
服薬:ウルソデオキシコール酸100mg1錠、ビオフェルミン2錠
清潔:モーニングケア(蒸しタオルで顔拭き、点眼、)
その他:壊死した舌が完全に乾燥


9/6(月)
今日は尿が出ていません。
身体も右か左を向くくらいなので固まってきているような気がします。
今日はお母ちゃん半日学校なので、ぎりぎりまで水分だけ取らせましたが、伸びた舌が邪魔して飲み込みにくそうです。体が固まってそうなので、ストレッチをしてみました。

f:id:noahnoka-chan:20210906215829j:plain

舌がもう戻りません

【本日の健康観察】
食事:朝 エナジー5001/2包
嘔吐:1回少量
飲水:スポーツドリンクシリンジで適時
排尿:なし
排便:なし
服薬:ウルソデオキシコール酸100mg1錠、ビオフェルミン2錠、オーグメンチン、プレドニ1包
清潔:モーニングケア(蒸しタオルで顔拭き、点眼、)
その他:壊死した舌が完全に乾燥

ノアが声を振り絞って鳴く声は「ままぁ~」と言っているように聞こえます。
夜泣きをして、オムツか喉が渇いて鳴く姿は
本当の赤ちゃんのようです。

どんな気持ちで過ごしているのでしょうか。

また更新します。