愛犬の看護日記~慢性腎不全~

腎不全の末期であろう老犬ノアの日々の様子を残していきたいと思います。

看護日記 その13

こんにちは。ノアの飼い主のノアのお母ちゃんです。

前回に引き続き、慢性腎不全の末期であろう、老犬ノアと過ごす最期の日々の様子を、日記のように記録していく形で、今回も書き残していこうと思います。

 

※あくまでも、素人の勝手な看護日記なので、獣医さんが首をかしげる内容も多々あるかと思いますので、もし試してみたいと思っていただいた内容がありましても、主治医の先生に相談してみて下さいね。

 

看護日記 その12
3日間、お母ちゃんの寝不足と実習で更新できなかったので、一気に報告です。

9/1(水)

今日も夜中11時トイレ、12時1時半喉の渇きを鳴いて訴えあり。4時の訴えには、お母ちゃんもやっと寝付けそうなところで、応えることができませんでした^^;

6時薬とモーニングケアし、6時半エナジー500を飲ませ、7時におしっこに行ったところで、お母ちゃんの母と交代してもらい、水分補給と体位変換を行ってもらいました。

夕方6時排尿し、ちゅーる2本与えました。

夜の水分投与時あたりから、舌が口内に収まらなくなり、常に噛んでいる状態になってしまいました。

f:id:noahnoka-chan:20210903194331j:plain

壊死した舌が収まらなくなっています

【本日の健康観察】
食事:朝 エナジー5001包、夕 チュール2本
嘔吐:なし
飲水:スポーツドリンクシリンジで適時
排尿:中量3
排便:なし
服薬:ウルソデオキシコール酸100mg1錠、ビオフェルミン2錠、オーグメンチン、プレドニ1包、ネフガード1粒
清潔:モーニングケア(蒸しタオルで顔拭き、点眼、)、鼻のケア(蒸しタオル後、ワセリンを付けた綿棒で拭う)適時
その他:両鼻詰まっているが軽減している、右唇から舌全体に壊死はあるものの悪臭は消失 舌が収まらなくなっている

9/2(木)
夜中12時おしっこ、2時夜泣きし、お母ちゃんも連日の寝不足で体が限界でそれ以降の夜泣きには母に対応してもらいました。


朝は薬とモーニングケア、エナジー500を与え、母と交代で水分補給と体位変換を行ってもらい、夕方ににはちゅーるを水で溶いたものを与えました。

お昼は、水分さえ与えていれば鳴くこともなく、トイレに行きたいと要求することもなかったようです。

舌のほとんどが壊死してしまい、力が入らなくなり舌が口からはみ出した状態で乾燥してしまいました。

f:id:noahnoka-chan:20210903194306p:plain

お母ちゃんの母から水を飲ませてもらっています。

【本日の健康観察】
食事:朝 エナジー5001包、夕 チュール1本
嘔吐:なし
飲水:スポーツドリンクシリンジで適時
排尿:多量2回
排便:なし
服薬:ウルソデオキシコール酸100mg1錠、ビオフェルミン2錠、オーグメンチン、プレドニ1包、ネフガード1粒
清潔:モーニングケア(蒸しタオルで顔拭き、点眼、)、鼻のケア(蒸しタオル後、ワセリンを付けた綿棒で拭う)適時
その他:両鼻詰りは軽減、右唇から舌全体に壊死し、口からはみ出した舌が乾燥している

9/3(金)
6時におしっこで鳴いて立とうとするも、支えなしでは数秒も立っていられなくなりました。

母がいてくれたこともあり、お母ちゃんは久々に寝ていて気付きませんでしたが夜中も鳴いていたようです。

ちゅーるを飲ませて出かけました。
エナジーも母が飲ませています。エナジでカロリーは取れているためか、体重減少を食い止められているようなきがします。
壊死して乾燥した舌が脱落してきています。
貧血で下瞼の裏も白っぽくなってきています。
【本日の健康観察】
食事:朝 ちゅーる1本、エナジー5001包、夕 チュール1本
嘔吐:なし
飲水:スポーツドリンクシリンジで適時
排尿:多量2回
排便:なし
服薬:ウルソデオキシコール酸100mg1錠、ビオフェルミン2錠、オーグメンチン、プレドニ1包、ネフガード1粒
清潔:モーニングケア(蒸しタオルで顔拭き、点眼、)、鼻のケア(蒸しタオル後、ワセリンを付けた綿棒で拭う)その適時
その他:両鼻詰りは軽減、右唇から舌全体に壊死し、口からはみ出した舌が乾燥し脱落してきている、眼瞼結膜色から重度の貧血が考えられる

f:id:noahnoka-chan:20210903194347j:plain

今日の様子

いよいよほぼ完全に寝たきりの状態になってきました。
もともとノアは抱っこは好きではなかったのですが、寝てばかりも体が痛くなりそうなので、
体位変換と、たまに抱っこして背中をさするようにしています。

今日もノアは頑張っています。

あと何日更新できるかわからないですが、ノアが頑張った最期の日々をここに記していきたいと思います。