愛犬の看護日記~慢性腎不全~

腎不全の末期であろう老犬ノアの日々の様子を残していきたいと思います。

看護日記 その12

こんにちは。ノアの飼い主のノアのお母ちゃんです。

前回に引き続き、慢性腎不全の末期であろう、老犬ノアと過ごす最期の日々の様子を、日記のように記録していく形で、今回も書き残していこうと思います。

 

※あくまでも、素人の勝手な看護日記なので、獣医さんが首をかしげる内容も多々あるかと思いますので、もし試してみたいと思っていただいた内容がありましても、主治医の先生に相談してみて下さいね。

 

看護日記 その12

8/31(火)
今日も夜中の3時半におしっこで鳴いて起き、そのついでに水分補給をしました。
次は7時に鳴いて、お薬、水分、モーニングケアをしています。

7時半に餌をやり、8時におしっこが出ています。

今日はお母ちゃんが休みでしたので、1日付きっきりで看ることができました。

今日は、口の臭いが和らいでいます。抗生物質ステロイドの効果が早くも出ているのでしょうか。
鼻の分泌物で息が詰まって呼吸が辛そうな様子もありません。

しかし、右目が閉じず、乾燥が進んでいるのを見て、どうしたら良いか考えていた時に、瞬きができない方の目をワセリンで保護していたを見たことがあったのを思い出し、試しに塗ってみることにしました。
効果は…よくわかりません^^;

犬猫用のエナジー500というものが届いたので、お昼はこれを湯に溶いて2回に分けて与えてみました。
その名の通り500キロカロリー取れました。

しかし、もうほとんどの時間を寝て過ごしています。

今のお母ちゃんの役目は、ノアの寿命を無理矢理にでも引き延ばすことではなく、逃れられない死を、少しでも楽に迎えられるようにすることなのかなぁと考えます。

壊死を食い止める、脱水を予防する、そのことにより苦痛を緩和させていくことです。

そのために栄養と水分とを、明日からも継続していきます。

ノアも頑張っています。治癒力もまだあります。最期までノアに寄り添っていきたいと思います。

f:id:noahnoka-chan:20210831184908j:plain

今日のノア

 

 

【本日の健康観察】
食事:チュール2本(水で溶いて) エナジー5001包、夕、チュール2本

嘔吐:なし
飲水:スポーツドリンクシリンジで適時
排尿:多量2
排便:なし
服薬:ウルソデオキシコール酸100mg1錠、ビオフェルミン2錠、オーグメンチン、プレドニ1包、ネフガード1粒
清潔:モーニングケア(蒸しタオルで顔拭き、点眼、)、鼻のケア(蒸しタオル後、ワセリンを付けた綿棒で拭う)その適時
その他:両鼻詰まっているが軽減している、右唇から右の舌にかけて壊死はあるものの悪臭は軽減している