愛犬の看護日記~慢性腎不全~

腎不全の末期であろう老犬ノアの日々の様子を残していきたいと思います。

看護日記 その7

 こんにちは。ノアの飼い主のノアのお母ちゃんです。

前回に引き続き、慢性腎不全の末期であろう、老犬ノアと過ごす最期の日々の様子を、日記のように記録していく形で、今回も書き残していこうと思います。

 

※あくまでも、素人の勝手な看護日記なので、獣医さんが首をかしげる内容も多々あるかと思いますので、もし試してみたいと思っていただいた内容がありましても、主治医の先生に相談してみて下さいね。

 看護日記 その7

f:id:noahnoka-chan:20210825145136j:plain

伸びた前足が可愛いです

8/25(水)
朝方までは一緒に寝ていたのですが、途中から玄関に行って寝ていたようです。
7時頃、いつものごとく風呂場に行きたがるのでそのままモーニングケアをしました。

9時半、朝のおしっこがたくさん出ました。

本日もシリンジにて食事を与え、お口をシャワーで流しました。

目ヤニが酷くなって、数時間おきに水分補給と同時に目ヤニをとってやるようになりました。

 嘔吐が収まっているので、スポーツドリンクをスポイトからシリンジに変更し、まとまった量(20ml~50mlずつ)与えましたが、問題なく飲めています。

今日も口びるは変わらずでしたので、歯磨きはやめて水で流すだけにしています。
寝ると必ずヨダレがたれるようになりました。

私たちの夕食時、久しぶりにこちらを見に来ていたので少量ではありますが、食事も与えています。

催促はありませんでしたが、そろそろかと思い、ベランダにだしてやるとおしっこも出ました。

f:id:noahnoka-chan:20210825222911j:plain

その場で動けなくなる場面が増えました

【本日の健康観察】

食事:カロリーエース1朝25ml,夕25ml
飲水:スポーツドリンクをシリンジで適時20~50mlずつ
嘔吐:なし
排尿:多量1回、中量1回
排便:なし(-7日)
清潔:モーニングケア(補水、顔拭き、含嗽)
服薬:ウルソデオキシコール酸100mg1錠、ネフガード1粒、ビオフェルミン1錠

 

8/26(木)
夜中の2時頃、水飲み場へいって戻ってきたとたんに逆蠕動(吐くときのお腹を絞り出すような動き)がおこり、500円玉2枚分ほどの茶色っぽい液体が出ました。

5時半、また水飲み場に行ったものの、水の前で固まったまま戻ってこないので50mlシリンジで与えました。

一旦布団に戻しましたが、7時ごろ布団から出て玄関で過ごしておりました。

8時にカロリーエースをシリンジで与え、水でうがいがてら水分摂取もしています。

自分から訴えがないので、こちらがベランダに出すと、おしっこも沢山してくれました。

最近、毛が伸びてきたのでブラッシングをしてやると、尻尾を振って応えてくれました。

本日は右鼻が詰まりだして、鼻息がスースー聞こえています。鼻からの分泌物が固まっていたので水でふやかして、綿棒でぬぐい取いました。

1度水飲みの前でバランスを崩し転んで器をひっくり返してしまい、水をかぶってしまいました。
水を汲みなおし、後ろ足を支えながらではありますが、久々にがぶ飲みする姿が見られました。
さすがに飲み過ぎかと思い、いったん寝床に連れて行きましたが、また自分で水飲み場に歩いて行くので、よほど喉が乾いているのかと思い、様子を見ていましたが、やはり飲むわけでなく立ち尽くしていました。しまいには立ったままウトウトとしだしたので、寝床に連れていき寝かせました。

夕方、シリンジから食事も摂取し、おしっこも出ています。

f:id:noahnoka-chan:20210826190218j:plain

今日のノアさん



【本日の健康観察】
食事:カロリーエース朝30ml、夕30ml
飲水:シリンジで適時、自己摂取(300ml1回)
嘔吐:1回(500円玉2枚分)
排尿:中量3回
排便:なし(-8日)
服薬:ウルソデオキシコール酸100mg1錠、ネフガード粒、ビオフェルミン1錠
清潔:モーニングケア(蒸しタオルで顔拭き、点眼、うがい)

便秘が気になりますが、固形物を取っていない事と、お腹がパンパンに張っているわけではないのでしばらく様子を見ています。

今日も、ノアと一緒の大切な1日を過ごすことができました。

続きはまた次回、更新します。