愛犬の看護日記~慢性腎不全~

腎不全の末期であろう老犬ノアの日々の様子を残していきたいと思います。

看護日記 その1

こんにちは。ノアの飼い主のノアのお母ちゃんです。

 

前回は、愛犬ノアがドッグドック(健康診断)をうけてから、容態急変するまでの様子を説明させていただきました。

今回は、前回のまとめと、それからの経過を綴っていこうと思います。

後から個人的に振り返りやすいように、観察項目は箇条書きで書いていくことにします。

※素人の勝手な考察も入っていますので、『お母ちゃんそれは間違っているよ』という事に対してはコメントで教えていただけましたら、今後誰かの為になるかと思いますm(_ _)m

 

看護日記

8/8(日) 
ここ2、3日間、食欲低下、嘔吐したりと、元気がなくなっていることは感じていましたが、誕生日会でケーキを喜んで完食しました。

 

f:id:noahnoka-chan:20210820154030j:plain

ケーキ美味しかったね

食事:朝食10/10 夕食10/10 さつま芋とヨーグルトのケーキ10/10 おやつ少々
嘔吐:なし
排尿:異常なし(カウントしてないが、マーキングで何度かしている)
排便:普通便2回 
清潔:モーニングケア(蒸しタオルで顔拭き、目薬、歯磨き)

 

/9(月) 
朝の散歩まではいつもと変わらずに過ごしていたのですが、珍しく朝食に一切口を付けず、昨日の芋らしきものを吐いてしまいました。


その後は、横になって過ごしていましたが、夕方にかけてぐったりとしてきて、夜の散歩にはマーキングポイントまで抱いて連れていき、降ろしてみましたが歩ける状態ではなかった為、すぐに抱いて連れ帰りました。

食事:なし
嘔吐:2回 昨日の芋全量、水(本人の好きにがぶ飲みさせてしまうと全て吐いてしまった)
排尿:ベランダで2、3回
排便:朝の散歩時、普通便1回 
清潔:モーニングケア(蒸しタオルで顔拭き、目薬、歯磨き)
その他:ふらつきあり

 

8/10(火)~13(金)
お母ちゃん不在の中、お母ちゃんの母と子ども達からスポイトでスポーツドリンクを点滴代わりに頻回に与えられた甲斐あってか、りんごのかけらを食べたり、自身で水を飲みに出てきたり、散歩で排便できるまでには回復しました。

f:id:noahnoka-chan:20210821132125j:plain

LINEのテレビ電話での様子

食事:りんご1/16 茹でたジャガイモ、お粥少々、鶏むね肉
飲水:スポイトで1時間おきに1プッシュずつ
嘔吐:水(多めに与えた後吐いてしまった)
排尿:ベランダで2回/日
排便:普通便1回 

 

8/15(日) 
1日の殆どを自分のお布団ですごし、お母ちゃんが食事の準備を始めるとヨロヨロとふらつきながらも様子を見に来ますが、以前のように欲しがる様子はなく、しばらくこちらを観察した後、また寝室に戻っていく…という様子が見られました。

夕方の散歩では、歩ける距離は少ないものの、排尿も排便もすることができました。

そして夜になると、いつもと変わらずお母ちゃんの布団に入り、一緒に眠りました。

 

f:id:noahnoka-chan:20210820154720j:plain

今日のノアの様子

食事:なし
飲水:スポイトで2時間おき
嘔吐:なし
排尿:(午前中はベランダで、夕方はカウントしていないが散歩時マーキングで数回行う)
排便:普通便1回 
清潔:モーニングケア(蒸しタオルで顔拭き、目薬、歯磨き)

 

8/16(月)
しばらく吐かなかったため、鶏むね肉を食べさせたところ、激しく嘔吐してしまいました。
その後、スポーツドリンクをスポイトで含ませるのみにしました。

夕方、キャリーで初めての散歩に家族ででかけました。


久々の散歩コースは沢山の犬がマーキングを行うので臭いが刺激になったのか、足を上げてのマーキングを2、3回行いました。

歩けなくなっても定期的に、負担にならない程度の散歩に連れ出す事は良いことだとわかりました。

しばらく歩いていると、初めて下痢便がでました。


殆どキャリーにのったままの散歩となり、ガタガタの道は振動が心配ではありましたが、良い気分転換になってくれれば良いなぁと思います。

 

f:id:noahnoka-chan:20210820155938j:plain

初めてのキャリーで、不安そうな表情のノア。

 飲水:スポイトでスポーツドリンクを2時間おき
嘔吐:食べたものすべて
排尿:午前ベランダで1回 午後散歩でのマーキング3回
排便:下痢便1回
清潔:モーニングケア(蒸しタオルで顔拭き、目薬、歯磨き)、散歩後の足、陰部、肛門洗浄

 

8/17(火)

前日激しく嘔吐している為、スポイトでの水分補給と、過剰にならないよう刻んだリンゴの1センチ角2切れ程と、柔らかい砂肝の削り節のようなおやつを欲しがった為、1枚だけちぎって食べさせました。

下痢便が辛く、すぐにでも出たかっただろうに、ベランダの前にお座りをして「トイレに行きたい」という意思表示をする健気な姿が見られました。

排尿時、足を上げるのにバランスをとれないと自分で判断したのか、しゃがんで(いわゆる女の子のポーズ)行っていました。

本日雨がすごかったので、散歩はお休みです。

夜中の1時頃、ベランダに行きたがるので出してみましたが、何も出ませんでした。
水分量が足りていないかもしれないので、明日からは、もう少し小まめにスポイトで水分を与えていこうと思います。

 

余談ですが、昔は、室内のおトイレでできていたのですが、5回の引っ越しに加え、親戚や祖母宅でお世話になるうちに、トイレの場所がわからなくなったのか、外でしかできなくなりました。

ベランダに行きたがる時にだけおしめを巻いてやれば良いので、お掃除はとても楽なのですが、お留守番時に季節によっては開けっ放しにはできないので、室内でできるようにしてあげたほうが、高齢わんちゃんにとっては良かったなと改めて思います。

 

f:id:noahnoka-chan:20210820154324j:plain

ベランダに出たいと、お座りをして待つノアの姿。

食事:リンゴ1cm角2切れ、砂肝おやつ1枚
飲水:スポイトでスポーツドリンクを2時間おき
嘔吐:なし
排尿:午前ベランダで1回、午後1回 
排便:下痢便2回
清潔:モーニングケア(蒸しタオルで顔拭き、目薬、歯磨き)

 

長くなってしまったので、続きは次回にします。
次回からも、日々の様子を更新していこうと思います。

ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございます。